potblog

技術メモとかガジェットレビューとか

静的ブログからはてなブログへ移行してみた

静的ブログからはてなブログに移行してみました。

以前にGitHub Pages+Hugo、GitHub Pages+Hexoで静的ブログを作ったことがありました。 結局記事を作るのが面倒になり3日坊主になりましたが…。

  • GitHub Pagesとは
    Gitのリポジトリにhtmlなどの静的なコンテンツを入れてGitHubへpushするとwebページとして扱うことができるサービス

  • Hugoとは
    html+cssなどの静的webページを出力するジェネレータ。記事の生成が早いが、記事の書き方(markdown)にクセがある。

  • Hexoとは
    html+cssなどの静的webページを出力するジェネレータ。記事は素直なmarkdownで書けるので書きやすい

GitHub Pages+Hugo、GitHub Pages+Hexoでの記事を作る流れです。

  1. Hugo,Hexoをubuntuにインストールする。
  2. 手順に沿ってmarkdownで記事を作成し静的webページに変換する。ここでmarkdownをhtmlやcssに変換するため、markdownと全く同じようには変換されない。
  3. 静的webページの挙動を確認する。
  4. 3で問題なければGitHubにコミットする。

メリットとしてはネットが繋がらない状況でも記事が作成できる、作成する過程でローカルpc上にも記事のコピーができるためバックアップになる、 webページを全て自分で構成するためオリジナリティの高いページが作れる、などあります。

ただ個人的に使ってみた感想として、記事を作るのが面倒だと感じました…。

そんな訳で、はてなブログを始めてみようと思います。

追記:ページ読み込みボタンの作成

<! –more–>