potblog

技術メモとかガジェットレビューとか

購入してみて分かった、オススメのマウスの紹介1

快適なPC環境のために最適なポインティングデバイスを求めて、買っては試し買っては試し…を繰り返したことがあります。
実際に使ってみた経験も踏まえてオススメのマウスを紹介しようと思います。
ちなみに結論から言うと、これらのマウスの中で最もオススメはG602です。

以下、購入した順に紹介していきます。

logicool ワイヤレス ゲーミングマウス G602

LOGICOOL ワイヤレス ゲーミングマウス G602

LOGICOOL ワイヤレス ゲーミングマウス G602

全てはここから始まりました。 このマウスの特徴は

  • 専用のusbドングルとセットの無線マウス
    • bluetooth接続ではないので対象のPCのOSやハードウェアに関わらずusbドングルを挿すだけで使用できる
    • 無線ゲーミングマウスで有りながら電池持ちが良い(1年くらい?)
    • usbドングルとマウスはセットらしいのでusbドングルを無くすと使用できなくなる
  • 親指や人差し指のあたりにプログラム可能なボタンが8つ搭載
    • プログラム可能->キー割り当てが可能
    • 割り当て例として、タブの移動や削除、ウィンドウ削除やエンターキーなど

2年ほど使っているとチャタリングが発生し処分することになりましたが、もし次回無線マウスを購入する機会があればG602を選びます。

エレコム 有線 ゲーミングマウス M-DUX50BK

G602の代わりを探していました。 G602と同じように親指あたりにプログラム可能なボタンが搭載されている有線マウスです。 このマウスの特徴は

  • チルト機能付き
  • プログラム可能なボタンが10個搭載
  • マウスが軽い
  • その割にケーブルが固い

ケーブルが固すぎてマウスが持って行かれるため、早急に他のマウスへ買い換えました。

AFUNTA 有線 ゲーミングマウス C12

G602と同じように親指あたりにプログラム可能なボタンが搭載されている有線マウスです。 このマウスの特徴は

  • G602を有線にしたようなマウス
  • ケーブルが固くない

特にこれといった不満は無かったです。

AFUNTA ワイヤレス ゲーミングマウス F15

C12の無線版のようなマウスを探していました。 このマウスの特徴は

  • サイドボタンがあるが、プログラムはできない

購入してからサイドボタンにプログラムできないことに気が付きました。

logicool ワイヤレス マラソンマウス M705t

高速スクロールを使ってみたかったので購入しました。 このマウスの特徴は

  • ホイールのスクロールを従来のクリック感のあるモードか、一度回すと回り続ける高速スクロールモードかを切り替えることができる
  • サイドボタンも3つ搭載されている
    • 機能の変更はwindows上でのみ有効
  • マウス裏面のレーザーの位置が端に寄っている

レーザーの位置が端に寄っており、使ってみるとマウス操作に若干クセがありました。 高速スクロールはあれば便利、という印象です。

logicool 有線 ゲーミングマウス G502

高速スクロール+プログラム可能なボタンのあるマウスが欲しくて購入しました。 このマウスの特徴は

  • プログラム可能なボタンが5つ搭載
  • 高速スクロール機能搭載

機能自体に不満はありませんでしたが、マウスのケーブルが固く、無線がいいなぁと思いました。

logicool ワイヤレス レーザーマウス MX Master

高速スクロール+プログラム可能+無線なマウスです。 このマウスの特徴は

  • プログラム可能なサイドボタン、横スクロールホイール、マウスジェスチャー
  • PCとの接続方法が3通りある
    • 有線
    • bluetooth
    • unifyingレシーバー
      • G602ではドングルを無くすとマウスも使えなくなるが、unifying対応マウスは複数のunifyingレシーバーとペアリングが可能
      • 接続先も裏面のボタンで切り替え可能

ubuntuだと機能に制限があるため使わなくなりました。