potblog

技術メモとかガジェットレビューとか

fusionPCBでセール中にPCBAを頼んでみた

fusionPCBで基板実装サービスのPCBAを利用してみました。

PCBAとは回路図データと部品データを送ると発注先で基板の製造と部品の発注と実装が行われるサービスです。

自分ではんだ付けするのが面倒な場合に使えると思います。

通常PCBAには実装費としてそこそこの値段がかかります。
しかし今回発注したタイミングではPCBAのセールが行われており、なんと実装費が無料でした。

実装5枚にかかった費用は約3万円で内訳以下の通りです。

  • 基板代:1000円
  • 部品代:27000円
  • 送料:2000円(無料だと思っていたが代引きされた)

部品代も通販サイト(digikeyなど)の値段の1割増し程度で、自分で実装するのと比べて費用がほぼ変わらなかったので利用してみました。

到着までのスケジュールは以下の通りです。

  • 6/27 発注
  • 8/7 発送
  • 8/14 到着

今回製造にかかる時間が予定の4週間から6週間に伸びたのはセールによる大量発注のためだと思われます。
また輸送にはDHLを選択しましたが、どうやらDHLは土日祝はやってないみたいです。

実装自体は特に問題なく行われておりました。

時間はかかりましたが今回のようにセールがあればまた利用してみようと思います。